人気ブログランキング |

住人十色の家づくり(有)くすの家

kusunoie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆耐震断熱改修工事( 2 )

耐震断熱遮熱改修工事 S様邸②

072.gifこの記事はシリーズでお伝えしています。
右サイドバーのカテゴリの『耐震断熱改修工事』をクリックしていただくとUP順に表示されますので、
一番下までスクロールして①からご覧くださいm(^^)m




こんにちは 梅雨に入りムシムシ暑いです。

(有)くすの家の佐久間です。
 
 さてS邸、事前調査です。

今回は大まかにどんな所を工事するのかをお話します。

離れ部分はは何度も増改築を繰り返しているとのことでしたので、古い部分はちょっと心配です。
床下や天井をのぞいてみましたが、シロアリの温床になっている様子も見え、やはり古い部分の柱や筋交いなどは、金物補強や耐力壁補強をしなければなりません。


断熱材も入っていますが外壁側に押し付けられているために床下から冬は冷たい空気が壁の間を自由に入り込み室内で暖められた空気とともに屋根裏へ移動しているようです。
耐震断熱遮熱改修工事 S様邸②_f0174866_10275381.jpg


床下の断熱材の切り口は真っ黒ですねこれは空気と共に粉塵が移動している証拠です。
耐震断熱遮熱改修工事 S様邸②_f0174866_1245659.jpg


これでは冬暖房をして暖められた空気はここを通り道にして上へ上へと流れ出してしまい、代わりに床下から冷たい空気が流れ込んで来てしまいます。
つまり、床下の隙間のある部分には、空気の流れを止める工事をしなければいくら暖房をしても暖かくはならないというわけです。


039.gif「気流止めの工法って一体どんな事をするの???」

今回は既存の耐震補強も兼ねて、外壁のモルタル部分の下側300mmカットして床下の気流止めを入れます。ポリスチレン袋に詰めた高性能グラスウール16K品です。これで床下からの冷気が壁体内に進入するのを止めます。それと同時に金物補強や耐震補強用構造用合板をカット下部分に貼ります。この方法ですと、いちどのやりたいことが全部できてしまい非常にうまくいきますよ!

施工前・外壁を切って断熱材が見えます。
耐震断熱遮熱改修工事 S様邸②_f0174866_12332289.jpg

施工途中・金物で補強して気流止めの高性能グラスウール16k品を入れたところ。
耐震断熱遮熱改修工事 S様邸②_f0174866_12135575.jpg


当然気流止めは柱上部にも施工します。
こうすることによって、壁の空気層の流れを止め、現在入っているグラスウールを効くようにします。
耐震断熱遮熱改修工事 S様邸②_f0174866_12184650.jpg

天井部分ですが写真に写っている銀色のが秘密兵器のアルミ蒸着シートの遮熱材です。熱は躯体の中を温度の高い方から低い方へ移動する習性があります。だから夏、屋根裏に貯められた熱い温度の熱は夜、気温が下がると室内側へ降りてきて『熱くて寝苦しい』ということになるのです。
 熱を暑さと感じるのは赤外線なのです。そこで屋根面から室内に熱が入ってこないように工夫してあります。でもただ遮捏シートを張っただけでは熱は伝導してしまいます。アルミは赤外線を反射しますが熱は伝導させてしまいます。ここのへんに工夫が必要なんです!                                                                     工事(完成)の様子や工事のもう少し詳しい工法はまた次回に034.gif

☆(有)楠の家のHPはこちらから

by kusunoie | 2008-06-11 19:52 | ☆耐震断熱改修工事

耐震断熱遮熱改修工事 S様邸 ①

072.gifこの記事はシリーズでお伝えしていきます。
右サイドバーの『耐震断熱改修工事』をクリックしていただくと下から順を追って工事の様子をご覧いただけます。



こんにちは♪
昨夜 趣味のスポーツの練習で筋肉痛の佐久間です。


現在のお住まいをより快適にするために・・・
〔耐震断熱遮熱改修工事〕の様子を昨年工事をさせていただきました、S様邸の工程を追いながらご紹介していきます。

30代のS様の子供様が小学校へ入学されるのをきっかけに、ご両親と同居することになったのですが、昔学生の頃S様が使っていた離れ部屋が・・・

    夏は熱くて寝苦しい
    冬は家の中なのに吐く息が白くなりとても寒いうえに、暖房も効きにくく、結露も起こす。
    これからは地震などによる建物の強度も不安。

・・・とご相談をいただいたのが始まりでした。

S様との出会いは、実は弟様のご自宅を高断熱住宅を施工させていただいた中で効果の高い断熱工事や遮熱工事にご信頼を戴いたことでお付き合いさせていただいています。


耐震断熱遮熱改修工事 S様邸 ①_f0174866_935418.jpg

                   〔S様邸ご自宅の様子〕

さあ、事前調査開始です。どうなっているんでしょうか・・・・



☆(有)楠の家のHPはこちらから

by kusunoie | 2008-05-31 09:26 | ☆耐震断熱改修工事